2018年4月5日

開催日時

平成30年4月5日(木)正午~ 於:ホテルサザンコースト宮古島

参加会員

14名

L下地隆之、L富山忠彦、L川満正人、L羽地義禎、L寄川俊男、L黒島正夫、

L下地孝司、L上地茂徳、L安里高志、L友利勝一、L川平正、L荷川取辰彦、

L新山広明、L砂川玄栄

 

 55周年記念誌掲載用 教育座談会を行いました!3/15 

【テーマ】 今後の日本の教育とライオンズクラブが果たすべき役割

【ゲスト】ライオンズクエスト講師/北山敏和氏、宮古島市立教育研究所/田場秀樹所長

【参加会員】L新山広明(記念誌実行委員長)、L下地隆之、L富山忠彦、L寄川俊男、L友利勝一

現在、書き起こし&編集作業が進行中。記念誌は5月末発行予定です

 

 サンダンカ植樹を行いました!

美ぎ島宮古グリーンネットより支給されたサンダンカ224本の植樹を行った。参加者は9名。L下地隆之、L富山忠彦、L羽地義禎、L寄川俊男、L黒島正夫(職員を代理派遣)、L上地茂徳、L安里高志、L友利勝一、L平戸新也

 

 次年度の地区クエスト・レオ・ライオネス委員長にL新山広明が内定!

ZCのL砂川豊藏より、L新山広明宛に、次年度地区クエスト・レオ・ライオネス委員長

就任の打診があり、L新山がこれを快諾。次年度のクエスト委員長就任が内定した。

 

 宮古における幼・小中学校全職員のクエスト受講予算が市議会にて承認されました!

宮古島市立教育研究所の田場所長が中心になって推進計画が進んでいるライオンズクエス

トの全島普及5年計画。幼稚園~中学校400名の教職員の受講費予算が議会承認された

ことを本例会後、田場所長より確認した。

 

 道路清掃助成金が振り込まれました! 

当クラブが行った年4回の道路清掃美化活動が承認され、県緑化推進委員会より

助成金5万円が3/27付にてクラブ口座に振り込まれた

 

 第24回中高生絵画コンクールの開催概要を各学校に送付しました 

今年10月に開催される【第24回中高生絵画コンクール】について、開催概要を宮古圏域の中学・高校に送付。校長ならびに美術担当教師に向け、 年間授業計画に組み入れ、応募協力してもらうよう呼びかけた。全体スケジュールは下記の通り。 

【後援依頼】4/19(木) 【学校訪問】6/11(月)~ 【記者会見】8/31(金)

【作品受付】9/3(月)~9/28(金) 【審査会】10/7(日) 【表彰式】10/12(金)

【展示会】10/13(土)、14(日)

 

 3Z親善ゴルフ大会が開催されます! 

5月4日(金)祝日 1142~ 於: 琉球ゴルフ倶楽部 

◆ プレー費:14,500円 ダブルリペア方式

※申込締切:4/27(金) 別途事務局よりFAXご案内いたします

 

今回の3分間スピーチはL安里高志(沖縄振興開発金融公庫)。29年度の宮古支店の貸付実績(67億5千万円)の報告と感謝、さらに、沖縄公庫中部支店の移転(5/1付)についてご案内くださいました。 また、最近、不意に出かけた宮古上布の店で、「買う気になるのも宮古勤務の今の内・・・」と宮古上布製かりゆしを奮発購入されたエピソードを語ってくださいました。購入先の店主に聞けば、上布のハギレを使った名刺入れや小物入れなど様々なものが製作・販売されているそうですが、角部の皮革による補強を本土で行うため、ハギレ製といえども高価になりがちなのだとか。本土でなく、島内での異素材コラボが実現すれば宮古上布活用の世界がもっと広がるのでは・・・とお話しくださいました。 会員からは「次回例会は是非、宮古上布かりゆし着用で!」と期待する声があがっていました! ☆ありがとうございました☆