2018年12月6日

開催日時

平成30年12月6日(木)正午~ 於:袖山ガーデン

会 員

14名

L下地隆之、L富山忠彦、L川満正人、L羽地義禎、L寄川俊男、L黒島正夫、

L安里高志、L友利勝一、L新城浩吉、L国吉真永、L西川一男、L砂川玄栄、

L濱元雅浩、L安元徹好

 

今年も親子宮古凧作り教室を開催します! 

一昨年から始まった『親子宮古凧作り教室』。第3回目を迎える今年も開催が決定した。
本例会中、「会員の子や孫で参加を補っていることが多く、隔年開催にしてもいいのではないか」「凧作り名人を養成し、凧作りマイスターの称号を授与する企画もいいのでは」との案も挙がったが、協議の結果、裾野を広げるためのアイデア(学校の一枠をもらう、メイクマンの工作教室など)を探りながら、継続的に開催することで一致した。例会後、開催日程が決定。 ◆12月23日(日)9時~12時 於:JC会館 ★定員15名 参加費千円

12/14にクラブ事務局にて記者会見を行い、参加者を募る。

 

ヘアードネーションについて! 

本例会にて会長より、宮古クラブの奉仕事業のひとつとして今後、「ヘアードネーション」を行なってはどうか、との提案が出された。ヘアードネーションとは、病気や不慮の事故により頭髪を失った18歳以下の子ども達のために、寄付された毛髪でウィッグを作り無償で提供する活動。今後、既に実践しているクラブにヒアリングしつつ、可能性を探っていく。

 

宮古代表の平和ポスターが日本代表として米国本審査へ!

宮古地区代表として、国際平和ポスターコンテスト(ライオンズクラブ国際協会主催)の予備審査に出品していた、池間新さん(砂川中1年)の作品が、地区一次審査、複合地区二次審査において最優秀作品に選出され、日本代表7作品のひとつとして、米国本審査に進むことが決定した。この通知を受け、砂川中学校に報告。また、宮古毎日・新報両紙に写真と記事を提供し、掲載された。米国本審査は2月に行われる。

 

なお、一昨年の同コンテストで同様に日本代表となった、石垣来空君(上野中3年)が高校受験を迎えるにあたり、中学時代の実績を示すものとして、賞状に代わるような文書を発行してもらえないかとの依頼が上野中よりあり、一昨年の日付ならびに会長名にて、石垣君宛の日本代表選出通知を作成し、上野中学校に届けた。

 

道路清掃実施ならびに清掃後のゴミ搬入について!

11/30 道路清掃を実施。11名が参加した。L下地隆之、L富山忠彦、L羽地義禎、L寄川俊男、L黒島正夫(代理職員を派遣)、L上地茂徳、L友利勝一、L川平正、L新山広明+まなびやぁ職員1名&生徒1名。

 

また、道路清掃後に発生する草を中心としたゴミの処理について、今後は、廃棄物処理業者であるニューサウスウィンドに搬入することに決まった。ゴミ引き取りは有償(3円/kg)だが、クリーンセンターやリサイクルセンターと比較して、細かい分別が要求されないことや手続きが容易なことが決定の理由。

 

L黒島正夫より使用済み切手の寄付がありました!

11/15 L黒島正夫より、使用済み切手1890枚の寄付があった。使用済み切手

は、盲老人施設や海外医療協力会等ライオンズ指定の団体に送付され、換金され

施設拡充費や活動資金に充てられる。

 

今後の予定 

①3Z新春合同例会 

 ◆1月25日(金)於:ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー

②第29回新春親子凧揚げ大会&新春交歓会 ◆1月13日(日)  

 

 

※浦添てだこLC結成35周年事業資金造成ゴルフ大会 1月30日(水)於: 沖縄カントリークラブ ※参加希望の方は事務局までお問い合わせください。