2019年1月17日

開催日時

平成31年1月17日(木)正午~ 於:袖山ガーデン

会 員

10名

L下地隆之、L富山忠彦、L川満正人、L羽地義禎、L国吉直、L友利勝一、

L新城浩吉、L新山広明、L西川一男、L平戸新也

 

年末年始の各種行事が無事終了しました!! 

本例会にて下記3行事について、開催報告ならびに収支報告を行った。

 

1)第3回親子宮古凧作り教室 【開催日】2018年12月23日 於:JC会館

14組の親子が参加。新聞告知後、参加申込の電話が続々と入り、盛況となった。

会長より、次回の課題として、作り方の説明を随時行うなど、当日の段取りをあらかじめ取り決め参加に分かりやすくする必要性が挙げられた。

 

2)第29回新春親子凧揚げ大会 【開催日】2019年1月13日 於:トゥリバー

好天に恵まれ、42組150名の家族連れが参加した。次回検討事項として、L富山忠彦より、同様の大会において凧落下による人身事故の事例があることから、イベント保険にあらかじめ加入した方がよいのでは、との提言があった。また、大会を訪れていた、L川満正人の友人が凧揚げの模様をドローン撮影。後日、動画を記録したDVDの贈呈を受けた。

 

3)新春交歓会 【開催日】2019年1月13日 於: だいふく苑

会員10名、レディー4名が集い開催した。

 

クエスト関連報告 

1)次年度ワークショップの開催申込を、市教育委員会からの要望に基づき、ジャイドに提出した。詳細は下記のとおり。

◆ 日 程 : 2019年8月19日(月)~23日(金) 2回連続開催

◆ 会 場 : 宮古島市未来創造センター(予定)

◆ 受講対象:北中学校区(北中,東小,北小)全教職員80名

 

2)市教育委員会より、昨年8月に開催したクエストワークショップの実施報告書が届いた。これは、市に対する次年度予算獲得説明のために作成されたもので、内容は、受講した教師の事前・事後アンケート結果を中心に、受講後の変化や、研修の意義、今後の計画についてまとめられている。なお、このデータは2月8・9日に福岡にて開催される「ライオンズクエスト全国大会」において、地区クエスト委員L新山広明の発表において報告される。

 

3)宮古総合実業高校を対象にしたクエスト開催計画が持ち上がっている。これは同校のスクールカウンセラーより、実情改善のためにクエストが有効なのではないかと、地区クエスト委員長のL新山広明に持ちかけられたもの。宮古に交付されるLCIF交付金の余剰金を活用し、他高校の参加も視野に入れ、年度内(3月末まで)開催の可能性を検討していく。実現すれば、高校を対象とした初のクエスト開催となる。

 

会員増強キャンペーン! ~L玉城清重(沖縄LC)の次年度ガバナー就任に向け 

沖縄リジョン事務局より『会員増強キャンペーン』について、各クラブ宛依頼文書が届いた。これは、今年7月に、L玉城清重(沖縄LC)が地区ガバナーに就任することから、6月までに重点的に会員を増やそうというもの。各クラブ『2月までに2名6月までに5名以上』の増強を図り、会員数を現在の598名から700名に増やすことを目標としている。

 

次会例会は新装開店のクラブ事務局にて!

 

2月7日(木)正午~ 於:クラブ事務局