2020年4月2日

開催日時

2020年4月2日(木)正午~ 於:クラブ事務局

参加会員

L羽地義禎、L黒島正夫、L富山忠彦、L友利勝一、L川平正、

L荷川取辰彦、L新山広明、L平戸新也、L川満正人、L大熊範彦

 

 

 

レオクラブが正式発足しました! 

レオクラブ結成に必要な10名が揃い、国際協会に対し、結成申請書を送信したところ、

即日にて承認され、「レオクラブ宮古島」が正式に発足した。これを受け、地区クエスト・レ

オ委員長ならびに副委員長にこの旨を報告した。なお、計画していた「結成式」は、

新型コロナウイルス感染リスク回避のため当面行わないことを本例会にて決定した。

 

ライオンズ農園はレオクラブの農業学習の場として活用していきます!

放置されたままになっている「ライオンズ農園」の活用について検討するため、

会長L平戸新也ならびにレオクラブ顧問L大熊範彦が現場を視察。その後、L髙里俊夫の尽力により、農地が整地され、今後、レオクラブメンバーの農業学習の場として活用していく予定。また、農園内の余った土地を、有料で貸し出し、レオクラブ農業学習のための資金造成策とする案も本例会にて出された。

 

リジョン大会in宮古島は中止になりました 

6/6に宮古島での開催が予定されているリジョン大会について、本例会において協議の結果、新型コロナウイルス感染拡大の収束見込みが立たないことから、中止を決定した。リジョン内クラブへの正式通達は来週になる見込み。

 

1回ライオンズフェスは延期になりました 

3/27新山リジョンチェアパーソンより、5/16に予定されていた「第1回ライオンズフェス」は、新型コロナウイルス感染リスクを考慮し、延期とする旨の通達があった。RC任期中には開催できないが、次年度地区役員として、時期をあらためて開催するとの意向が示された。

 

新型コロナウィルスの各種行事への影響 

5/23に島原市にて予定されていた「第66回複合地区年次大会」が中止となった。代議員投票のみ郵送で行う。代議員は、L新山広明ならびにクラブ三役。

 

★シンガポールにて開催が予定されていた「ライオンズ国際大会」は、国際理事会によって中止が決定。これにより、執行役員と国際理事は、2021年のモントリオール大会まで、それぞれの役職に留まり、各地区における地区ガバナーは、地区選挙の苦情申立がない限り、国際協会によって就任が認められる。

 

4/18の「第66回地区年次大会」に合わせて、代議員会も中止となり、投票は郵送にて行うことになった。代議員はL新山広明、L羽地義禎、L平戸新也、L富山忠彦。

 

マスク販売について 

八重山LCL崎浜秀崇の計らいにより、マスク4000枚程度を宮古クラブの購入希望者に仕入れ値にて分けてもらえることとなった。※納品は4/20ごろを予定。 ※すでに4000枚を超える注文があり、枚数調整させていただくことをご了承ください ※商品代50円++送料で、販売価格は60円になる見込み。

 

☆会員3分間スピーチ☆

今回の3分間スピーチは、手洗いマイスターL平戸新也による「正しい手洗い指導!」 参加会員は、石鹸で洗ったにもかかわらず、ブラックライトにかざすとほとんど汚れが落ちていない実態に愕然! その後、正しい洗い方を学び、もう一度手洗いし、汚れ落ちを再チェックして納得!洗ったつもりで洗えてない現実と、ウイルス対策に有効な洗い方を学んだ有意義な時間でした!※正しい洗い方を知りたい方は、youtube「しまじろう 親子で手洗い」を是非ご覧ください。