2020年7月16日

開催日時

2020年7月16日(木)正午~ 於:クラブ事務局

新入会員

L新城 浩司/㈱東和

参加会員

L羽地義禎、L黒島正夫、L富山忠彦、L髙里俊夫、L伊波幸訓、L桑江賢、L友利勝一、L新山広明、L下地隆之、L平戸新也、L安元徹好、L大熊範彦

  

  Welcome!新入会員ご紹介
当月より、L新城浩司(株式会社東和)が入会。本例会に参加した。本業に並行し、自然災害等の緊急時を想定して企業が備えるべきBCP(事業継続計画)学習会の講師を務めたり、コロナ禍での農家支援活動をおこなうなど、多岐にわたる活動をおこなっている。

 「子ども向け弱視検査キット」を市内保育園に紹介!
7/14L新山広明とL平百合香が保育園の園長会議に出向き、遊び感覚で視力検査が可能な「子ども向け弱視検査キット」を紹介した。翌日は光の園保育園にて平戸会長より園長にキットを寄贈。引き続いて子ども達に対し実際に視力検査をおこなった。この様子はマスコミ3社が取材したほか、前日の園長会議に参加した園の保育士も見学した。

今後、幼稚園やこども園への普及も目指すほか、メーカーとの交渉・注文窓口となって、購入を希望する園が、特別価格でキットを入手できるよう取り計らう。

マスコミ&教育委員会を表敬訪問!
新年度を迎え、クラブ三役がマスコミを表敬訪問し、本年度の年間活動計画等について説明した。教育委員会にはレオクラブ顧問L大熊範彦も同席。宮古テレビからは、ヘアドネーションについて詳しく取材したいとの申し入れがあり、今後、美容室と連携しながら、取材日程の調整を行う。また宮古新報からは、今年26回目を数える中高生絵画コンクールの過去の受賞作品について、今年度開催時に紹介したい旨、希望が寄せられた。

L
林秀行(東京三鷹LC)、沖縄ピースLCと交流しました!
L林は前回例会(7/2)に参加するとともに、同日夜の親睦会で交流。後日、所属する330-A地区の進藤ガバナーに提出したクラブ訪問報告書が当クラブにも参考送信され、本例会にて参加会員に配布した。7/4は沖縄ピースLCより3名が来島。交流会にて親睦を深めた。

レオクラブと合同道路清掃をおこないました!
7/11 本年度第1回目の定期道路清掃をレオクラブと合同にて開催。会員6名、

レオクラブより16名が参加した。この様子は宮古新報により取材、報道された。

前年度決算報告をおこないました 
本例会にて前年度決算報告をおこない、参加会員の承認を得た。

L
寄川俊男がご逝去されました 
7/5 L寄川俊男が逝去。葬儀・告別式は、家族と近親者のみで行われたため、会員への告知、新聞への広告掲載は控え、弔旗を告別式に供えた。本例会にて黙祷をおこなった。

 ≪あゆみ≫

  【1981】ご入会(クラブ在籍39年) 【1987-1988】クラブ会計 

  【1988-1989】クラブ幹事  【1991-1992】第30代クラブ会長

 

例会参加はもちろん献血協力呼びかけや清掃など、あらゆるクラブ行事に 

最後まで熱心に参加されていました。感謝とともに心からご冥福をお祈りいたし

ます